【小学校受験情報】お受験の悩み相談は指導歴30年の塾長が解決〔吉祥寺英心@塾〕

合否を分ける直前10日間&受検当日の20分間

年間講習のビッグイベントが『冬期講習合格判定テスト』・『春期講習合格判定テスト』・『GW講習合格判定テスト』・『夏期講習合格判定テスト』です。
『冬期講習・春期講習・GW講習合格判定テスト』では300分の1点刻み、『夏期講習合格判定テスト』では600分の1点刻みで志望校群別に英心の蓄積データと照合し合否を判定、一人ひとりの対策に反映させるためのテストです。
『夏期講習合格判定テスト』では、受験者ごとにたとえば600分の10点のために残された2ヵ月の間「学習面・生活面・精神面」を中心として如何に過ごすかを合格に向けたアドバイスをします。
ラストスパートである直前10日間で留意すべきは、幼稚園・保育園生活での「感染症予防対策」です。
親子で小学校受験のために歩んだ1〜2ヵ年間の努力がインフルエンザで39度の発熱やその他の病で無に帰すわけにはいきません。
ラスト10日間は、学習面はもとより健康面&精神面の調整に重きを置いた指導に徹します。
そして、受験当日の20分間指導。
受験当日の朝、受験者の表情を窺い瞬時にカリキュラムを編成し緊張気味ならリラックス、気が緩んでいれば気を引き締める。
わずかな指導で最終微調整を施し『あいさつ・返事』を整え、いざ出発!